浜名湖チニングでのフリーリグについて

雑談

こんにちは、かぼちゃと申します。
今回はチニングでのフリーリグについて書いていきたいと思います。

フリーリグについて

皆さんご存じの通りフリーリグはリングアイのシンカーを通してからフックを結んだリグのことです。
このリグの良いところは、フォール時にシンカーが先行しフックから離れていくところです。
シンカーが着底するまではフックもシンカーに少し引かれながらフォールしますが、シンカー着底後からはフリーになりノーシンカー状態でゆっくりフォールしていきます。

はい。僕が大好きなゆっくりとしたフォールを遠投した先でも実現できるんです。
あと、シンカーが着底する前後でフォールの速さが変わるのも魅力の一つかなと思っています。
ワームが着底してからも、リフト&フォールかズル引きかボトムバンプと色々とアクションを選べるのも利点でズル引き以外であれば初めのフォールほどではないですがノーシンカー状態を演出できます。

そもそも、なぜフリーリグを使おうと思ったのか

この時期にチヌを釣りに行ってもなかなか釣れず遠投した先でなら釣れるかもと思ったからです。
毎年この時期はチニングでの釣果は乏しくというかボウズばかりでした。
色々試してみてはいますがハイシーズンと同じ距離感で攻めていたのでもう少し遠投してみようと思ったんです。

近く釣りに行く予定があるので試してきます。
また試してみた結果報告をしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました