ダブルボールベアリング購入しました。

メンテナンス

こんにちは、かぼちゃと申します。
今回はKTFさんから発売されたダブルボールベアリングを購入したのでレビューをしたいと思います。

ダブルボールベアリング購入した経緯

まずはベイトリールにとってのベアリングの重要性についてお話しします。
(僕の独学での見解なので間違っていたら教えてください。)
ベイトリールはスピニングリールと違い、キャストの際スプールが回転してラインを放出してキャストします。
ですので、ベイトリールのカスタムといえば、スプールとベアリングが有名だと思います。

スプールを軽いものにベアリングを回転性能のいいものにそれぞれ変えれば、低慣性になり回転しやすく止まりやすくなります。
低慣性になれば少ない力で回転し始めて負荷がなくなれば回転が止まりやすくなるんです。
僕のように軽いものを投げるベイトフィネスを行うには重要なカスタムになります。

僕が今現役で使用しているベイトリールはダイワのT3 AIRになります。
現行モデルのスティーズ AIR TWに買い替えしなかったのには理由がありますが、別記事でお話しします。
T3 AIRは元々完成度の高いベイトフィネスリールですが、これ以上カスタムできるのかと思い思わず購入してしまいました。

ダブルボールベアリングってどこがそんなに凄いの?

このベアリングは、ベアリングが二重になったような構造になっています。
一つの軸(ベイトリールで言うところのスプール軸)に対して内外の2つのベアリングが別々に回転します。
これにより、低慣性のおかげでより少ない力でスプールを回転させることができます。
それぞれが回転していることで、今までの半分程度とまではいかないかもしれませんが回転数が減るため耐久面も向上しているみたいです。

その結果、軽いルアーでの遠投性能アップが計れるのではと思っています。
それと滑らかに回転することでビックベイトのようなリーリング時に負荷が掛かるものまで扱いやすくなっているみたいです。

週末に釣りに行く予定があるので試してきます。
釣行後に結果報告したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました