こんにちは、かぼちゃと申します。
今回は今気になっているものについて書いていこうと思います。
タイトル通りですが、SV BOOST 1000 G1スプールです。
SV BOOST 1000 G1スプールについて
このスプールはSVスプールのインダクトローターに異なる硬さのバネを2本入れることによって回転数によってインダクトローターの出方が2段階になるシステムを採用しています。
現行モデルだとスティーズ LIMITED SV TWや21ジリオン SV TWに搭載されています。
SVスプールと比較すると2段階にすることによって遠投時の後半の伸びとピッチングのような回転数が上がらないキャストの時のブレーキが更に弱く出来るので距離を伸ばす事ができます。
ストレスフリーバーサタイルと謳いながら遠距離、近距離の両キャスト性能を底上げした素晴らしいスプールだと思います。
気になる発売日
このスプールがようやく単体で発売されるみたいです。
発売日は5月みたいで、僕は予約しました。
まとめ
今回は気になる近日発売予定のスプールについて書いてきました。
ベイトリールはキャストが難しいと思っている方も多いと思います。
ですが、デメリットばかりではなくメリットも同じくらい持ち合わせています。
その一つが今回のスプールのように部品の交換をすることによって、性能の底上げができたり性質を変えたりできる。
僕は何個かベイトリールを使ってきましたが、T3系(T3 SVとT3 AIR)に落ち着きチューニングで性能を上げていくようになりました。
。
T3 SVに先日購入したダブルボールベアリングとセットで試すのが待ち遠しいです。
皆さんもお持ちのリールに換装してみませんか?
また手元に来たら換装して試してみた結果をご報告したいと思います。
コメント