釣行日記(2021/5/3)悪夢…再び…。そして、何とか釣果は得られましたが、不甲斐ない結果に…

チヌの釣行日記

こんにちは、かぼちゃと申します。
今回はウェーダーのお話と思っていましたが、記事が間に合わず釣行日記を先に書こうと思います。

釣行日時、場所、潮の状況について

• 釣行日時:5/3 6:00~9:00
  • 釣行場所:中浜名湖
  • 潮の状況:小潮、舞阪(干潮:4:09、満潮:8:43)

釣行場所について

今日も4:00に出発し、最近通っている奥浜名湖のポイントへ向かいました。
5:00前に現場到着するも先行者が2名いたので、中浜名湖の最近開拓した場所へ変更しました。

釣行開始

こちらは先行者はなくタックルセッティング済ませ、釣行開始…
3投目で事件は起きました…
以前にも記事にしましたが、また自作ダブルボールベアリングが脱落したんです。
今回はサイドカップ側が脱落しました。

対策を実施した際に脱落したベアリングをサイドカップ側に付け替えていたので、それがダメだったんだと思います。
3投目でこの状況になり、意気消沈して帰宅しようか車に乗り悩んでいると釣り人が一人来ました。
少し様子を見ながら湖面を眺めていると釣れそうな雰囲気が僕を車から降ろしました。

今回は予備のT3 AIRを持っていたので、サイドカップだけ入れ替えてスプールが無事か確認も含め再度釣行開始。
投げた感じスプールは問題なさそうでした。
スプールの無事を確認でき、心を入れ替え釣りに専念します。
杭の間を狙い何投目かで幸先よくアタリがあったのでアワセを入れたが…
ロッドを素振りしたように感触がありませんでした。
ガイドにラインを通し直す際、ドラグを緩々にしていたのをそのままにしていたみたいです。

さすがにドラグを占め直すまでチヌは待ってくれず仕切り直し…
杭の外側に移動しキャストし直すと、数投でアタリ今回はドラグも締めているのでバシッとアワセが決まりました。
ロッドに魚の重さとチヌ特有の竿を叩く感触を感じます。

上がってきたのは、38cmのキビレでした。
前回釣ったキビレよりサイズアップしたので嬉しく写真撮影。

その後もアタリは続き、アワセも決まりましたが杭の間を攻めていて杭に巻かれてラインブレイクが2回…
T3 AIRには8lbのナイロンを巻いていたので、14lbを巻いているT3 SV持ち変えました。
ですが、杭に巻かれるとあっけなくラインブレイクを3回追加…
2mほどの杭の間を攻めていたこともありヒットと同時にどちらかの杭に巻かれてしまいます。

時間が来たので今日は納竿し、貴重な1尾を血抜きし持ち変える準備をして帰宅しました。

今日の当たりワーム

・ケイテック クレイジーフラッパー 2.8インチ

Bitly

まとめ

今回は7回アタリがありましたが、ドラグの締め忘れミスも含めて6回もチャンスを不意にしてしまう不甲斐ない結果に終わりました。

今後の課題としては、

• チヌをかけたあと左右にあまり走らせずに取り込む手段
  • ダブルボールベアリングをどうするか

僕はかけたあとロッドを寝かしてしまう癖があるので、ロッドを立ててやり取りするよう気をつけてみようと思います。

ベアリングは一旦純正のベアリングに変えて時間のある時にゆっくり考えようと思います。

また足を運んで頂ければ、幸いです。