釣行日記(5/15)直リグにて

チヌの釣行日記

こんにちは、かぼちゃと申します。
今回は5/15の釣行について、書いていきたいと思います。

釣行日時、場所、潮の状況について

• 釣行日時:5/15 6:00~12:00
  • 釣行場所:中浜名湖
  • 潮の状況:中潮、舞阪(満潮:6:41、干潮:14:04)

釣行場所について

釣行場所は中浜名湖の最近通っているポイントにしました。

釣行開始

5:30頃にポイントに到着し、タックルをセッティングして6:00から釣行開始しました。
木曜日の雨の影響か濁りが強く派手目な色から始めました。

開始早々アタリがありアワセを入れて杭に巻かれないように誘導しランディング。
27cmのキビレが釣れました。

その後、歩いて行ける範囲でランガンして釣れそうなポイントを探しますが、なかなか良さそうなポイントを見つけられず元居た場所に戻りながら打っていきます。
お気に入りのポイントの手前で潮が良い感じに流れてるところがあったので数投キャストすると、引ったくるようなアタリ、アワセを入れ杭から離すようにコントロールしてランディング。
今度は35cmのキビレでした。

この後、もう一回アタリがありましたがラインが傷ついていたのかフッキングと同時にラインブレイク。
その後、アタリがなくなったので納竿。

まとめ

今回は純正のベアリングに戻したので特にトラブルもなく釣りをする事ができました。

今回は先日紹介したサンヨーナイロンのGT-R ULTRAを使用しました。傷つきにくく扱いやすいラインでした。

ただ、どうしてもゴロタや杭などの障害物周りを攻めるので、傷付きやすいフック手前をもう少しこまめにチェックしないとダメだなと反省しました。
来週は一週間休みなので何日か釣りを楽しめそうです。
SV BOOSTスプールも発売しましたし、フライタイイングも再始動してフライでのチニングも試してみようと思ってます。

また足を運んでいただければ幸いです。