こんにちは、かぼちゃと申します。
今回は以前お話した「今気になっているもの」のSV BOOST 1000 G1スプールを購入したので使用感など書いていきたいと思います。
SV BOOSTの特徴
特徴はインダクトローターの飛びした方がスプールの回転数に応じて2段階になった事です。
これにより、キャスト終盤の伸びが生まれます。
使ってみた感想
個人的にはSVスプールとは全く別物だと感じました。
SVスプールはノーサミングでもバックラッシュを極力無くしてストレス無く釣りを楽しめるスプール。
そもそもSVは『ストレスフリーバーサタイル』の略ですからね。
SV BOOSTは僕がキャストしてみて感じたのは、HLCよりになったなと、ストレスフリーバーサタイルでは無くなったなと感じました。
理由としては、サミングは必要不可欠になった事です。
遠投するしないに関わらず、キャスト終盤にブレーキが弱くなるのでサミングをしないとバックラッシュします。
SVスプールはかなり無理をしなければ、まずバックラッシュしません。
まぁ、わざわざSV BOOSTスプールを買うような人はベイト経験者だと思うのでサミングの心配はいらないと思います。
ただ、インダクトローターが2段階になったことでかなり投げやすくなったキャストがありました。
ピッチングはとてもキャストし易い
ピッチングのようにスプール回転が遅いキャストの場合はブレーキが弱くなります。
その為、低弾道で気持ちよくキャスト出来ました。
ピッチングでの感覚はT3 AIR近いものをを感じました。
今回紹介した物
まとめ
今回はSV BOOSTスプールについて書いてきました。
個人的にはSVスプールをピーキーにしたようなイメージで面白いスプールだと思いました。
SVスプールにスプールに慣れてしまっているので、もう少し投げてSV BOOSTに慣れてくればもう少し飛距離も伸びより楽しめるんじゃないかなって思ってます。
コメント