釣行日記(4/28)自作ダブルボールベアリングは上手く動くのか

チヌの釣行日記

こんにちは、かぼちゃと申します。
今回は釣行日記と前回の記事で対策した自作ダブルボールベアリングの試投についても書いていきたいと思います。

自作ダブルボールベアリングの記事はこちら。

釣行日時、場所、潮の状況について

• 釣行日時:4/28 5:00~15:30
  • 釣行場所:中浜名湖、奥浜名湖
  • 潮の状況:大潮、舞阪(満潮:6:03、干潮:12:53)

釣行準備と場所選定

3:15に起床し釣行準備をしました。
今日は以前の記事で対策したT3 AIRの状態を確認したかったので、もしもの時を考えSV、AIR両方持って行くことにしました。
ロッドとリール、飲み物などを準備し、車に載せて4:00に出発しました。

釣行場所はいつもの中浜名湖周辺を、潮の状況をみてランガンすることにしました。
僕の釣行場所の選定基準ですが、潮と一緒に南の方から遡上してくると考えているので上げ潮と同じように南側から登って行って、下げ潮と共に下るイメージです。

釣行場所到着

まだ上げ潮の途中なのでいつも行く中浜名湖の真ん中あたりに到着し、タックルセッティングを済まして実釣開始です。

対策をしたと言っても第一投目はドキドキしました。
とりあえず、オープンエリアで何度か試投することにしました。
ブレーキ設定を見直し軽く投げてみると、スムーズにスプールが回転してラインが送り出されていきました。
何度か軽めに投げて問題無かったので、フルキャストも試してみます。
フルキャストでも異常なくキャストでき一安心して、釣り始めることにしました。

僕がいつも釣りをしている場所は航路から近い比較的潮通しが良い場所になります。
これは潮に乗って移動してくるチヌを狙う方が効率がいいと思っているからです。
ですが、今日は大潮の上げ途中なのに潮が動いてる感じがしなくて、魚の気配を感じられませんでした。
一通りキャストしてみて見切りをつけて場所移動すること2回…パラパラ程度の雨が本降りになってきて一旦中断しました。

いつも行く三か所を見た感じ潮の動きが悪く釣れる気がしなかったので、普段行かない場所に行ってみることにしました。
結果的に都田川河口で1回、潮通しが悪い場所で2回アタリがありましたが合わせきれませんでした。

まとめ

今回の釣行で、実際の釣行時間は移動時間を考えると7時間ほどになると思いますが、ダブルボールベアリングは脱落することなくキャストすることができました。
今後も何か変化があれば記事にしていきたいと思います。

たまたまかもしれませんが、この時期は潮通しが悪い場所の方がいいのかもしれないなと感じました。
今後の釣行で検証していこうと思いますので、参考になれば幸いです。

今回使用してアタリがあったワームは以下の二つです。

・ケイテック クレイジーフラッパー 2.8インチ
フリーリグ用に購入しました。
最近よく使用していますが、アームのアクションがとても良いです。
今日はグリパンペッパーとグリパンチャートでアタリがありました。

・ケイテック スイングインパクト 3インチ
こちらはクレイジーフラッパーではアクションしないくらいのリトリーブスピードでもアクションします。